【RO2】ミョルニール山脈 西部


最初のマップ、ミョルニール山脈 西部を歩いてきました。

こちらにまとめてあります。


サーバーは最初トラブル続きでしたが、現在はとても快適です。
ラグもありません。

昨日は、21時に入ったのですがかなりの人が居ました。
それで、23時にもう一度入ったらもう西部のマップにはほとんど人が居なくなってました。
おかげで、SSが撮りやすくなって良かったのですが・・・
人が居ないのはチャンネルが分かれているのも原因かなー?
しかし、イナゴのようにどんどんマップを移っていくなw

SS撮りまくって整理して結構時間が掛かってしまいました。
次のマップの東部を回ってプロンテラに着いたら今回のCBTは終了しそうです。

もうちょっと詳しい情報もありますが、まとめきれていません。
CBTが終わったらSSを見ながら載せていきます。

今の感想は、やっぱり旧RO2のほうが上かな。
グラも旧の方が上だし、何よりあの世界観が良かった。装飾系のアイテムも旧のほうがセンスあったな~。
旧RO2は、早すぎたんだ・・・

【RO2】女キャラクターメイク

ちょこっとプレイした感想は、戦闘は結構いいんじゃないかなという印象です。
ソードマンの場合ですが、最初からスキルを4つ覚えてて周辺の敵は苦労せずに倒せる。
スキルの使用感がよく狩ってて爽快でした。

日本の旧RO2をプレイした方は、分かると思いますが、スキルはそれぞれ連打して使用していきます。
一度スキルを使用すると2秒ぐらいディレイがあるので次の攻撃スキルを使っていく感じ。
アイテムで頭部装飾や防具がポロポロ落ちる。カードも5分で2枚出ました。
とりあえず、戦闘スタイルは、旧RO2と同じ感じでした。


髪型 15種類

ヘアカラー 11種類

顔型 13種類

目の色 17種類


【RO2】男キャラクターメイク

男の外見一覧です。クリックで大きい画像になります。
本日もメンテが長くてちょこっとしかできなかったです。
忙しくてキャラセレでSSだけしか撮れませんでした。
女の外見一覧は、明日載せておきます。


髪型 15種類

ヘアカラー 11種類

顔型 13種類

【RO2】2次CBTの情報整理

性別制限解除! 選択の幅を広げた

性別が職業固定ではなくなったので、女でもナイト 、シーフに男でもアコ、マジシャンへ。
前から思ってたけど、キャラ絵がだいぶ変わった。


今回の2次CBTの前情報整理

http://www.4gamer.net/games/018/G001861/20110713012/
4gamerに詳しく載っていました(;・∀・)


1.性別制限解除! 選択の幅を広げた。


2.既存‘マジシャン’の2次前職だった‘ソーサラー’の名称が‘エリーメンタルリスト’へ
スキル分配によりパーティーでの攻撃と回復専門担当に分けられる特徴がある。

3.前作‘ラグナロク’でも主要コンテンツであった‘個人商店’が追加された。
他のユーザーのアイテムを代わりに製作する‘製造代行’システムも追加された。

4.集めれば集めるほど有利なカードの合成と組合せ。

マップが半透明に表示されている。

アイコンとか表示させていない状態かな。

5.今回のテストで最も顕著な変化なら断然、解像度を挙げることができる。
2次CBTは、解像度に応じて、一定のサイズでUIを調節できる機能を確保し、
クエスト進行情報を提供する"クエストヘルプ"機能、透明化が可能となった
ワールドマップのウィンドウなどを追加する狩りや移動時の手間を減らした。

6.追加ミッションで称号を得て能力値に影響を与える"カラーシステム"
ミッションが与えられたときにアラーム機能が追加される。

7.雰囲気に合わない音響効果でゲームを邪魔していたサウンド関連の機能も
がらりと変わったBGMと音声が追加され、ゲームの没入度を高めた。


8.以前のパーティ狩りでは‘順次獲得’と‘自由獲得’ 2種類の分配方式だけが存在した。
今回は、ルーチングアクションなしで順にPTメンバーのカバンにアイテムが入る‘自動獲得方式’
PTリーダーがPTメンバーの中一人にルーティング権利を保有させる‘担当者の指定獲得方式’
一定のレアアイテムに限ってサイコロを転がして獲得するようにする‘サイコロ方式’
の3つの方法が追加され、合計5種類の方式の分配が可能となった。


9.ギルドNPCを介して結成することができるギルドシステムの場合、マークの登録と
通知の設定機能が追加され、ギルドマスターはギルド倉庫の使用と一緒にギルドメンバーの
職位や権限を管理する権限が与えられた。


10.今回新たに追加された地域は、フィールド3種類のダンジョン2種類、そして町の1種で
計6種類であり、多種多様な雰囲気を持つ。

おお!泳いでる!下のゲージは酸素ゲージかな。


【RO2】韓国でRO2の2次CBTが開始


本日から韓国でRO2の2次CBTが開始されます。
今日の2次CBTの予定は、18:00~23:00の5時間を予定しています。
ちなみに、トラブルがあれば早めに終了しますし、メンテがあったから延長なんてこともあります。

今後のテスト予定
7月13日18:00~23:00(5時間)
7月14日18:00~23:00(5時間)
7月15日18:00~17日14:00(44時間)


ラグナロク2の2次CBTのクライアントが配布されました。

PhysX_9.10.0513(32.4MB)
これもインストールしないとクライアントが起動しません。



BGMのダウンロード(131.45MB)
BGMだけほしい人はこちら。    



インストール中に出る画面

クライアント起動

ログイン画面はRケアテストから変わりありません。


私は、期待せずにのんびりプレイしてみますかね。
期待しすぎるとゴッソリやる気を奪われるので・・・

【RO2】6年目の正直

ちなみに、韓国では2006年(平成16年)に、最初のCBTが開始されました。

今年で6年目(2011年7月現在)ですよ。

【RO2】都市とダンジョン

えーと、ブログの記事見返した感じじゃ今年上半期に2次CBTとあったので
まぁ、少し遅れたけどなんとか間に合わせた感じなのかな?

今後の予定は、2次CBTのあとにオープンベータ・・・
開発続けてたってことはってマジでやるんでしょうか・・・ゴリ押しだなぁ後がないのかw
アイテム課金らしいのでエミル・クロニクルみたいなアバター重視になっていくと予想します。


今回は、性別が選べるようになったようです。
確か、職業で固定だったんだっけ?忘れちゃったよ。
んで、職業を選択するとその職業に合う衣装をきたキャラクターの姿になる。









「ソーサラー」「エレメンタルリスト」に変更されます。

2次CBTでは、既存のマジシャンの2次職業の一つ"ソーサラー"が"エレメンタルリスト"に変更されます。
ソーサラーの場合、攻撃専門の役割のみを実行することができたのに対し、エレメンタルリストは、
どのようなスキルを選択するかによって、攻撃専門、または回復の専門の役割を選択的に行うことができます。
基本的に冷気属性の魔法で敵を凍らされた後、強力な電撃系の魔法で敵を倒すの連携技術を使用して、
水の精霊を召喚して戦闘を助けることを許可したり、強力なスキルを使用することができます。

2次CBTで新しく追加される都市や地域をご紹介します。

[都市] アルベルタ
商人連合がある商業港都市。大陸通貨量の40%がここで流通している。
ミッドガッツ王国に所属の領主が存在するが、商人連合の親分、貿易王の地位が高い場所なので、
知らず知らずのうち縄張り争いが激しいところでもある。

[ダンジョン] 海神の神殿
イズルード海底の深いところに沈んでいる古代の神殿。
いつ、誰によって作られたか不明なこの神殿はマーマンたちの生息地でもある。
イズルード丘海岸のマーマン巣窟が前哨基地ならば、海神の神殿は、マーマンの本隊といえる。
マーマンたちはここで海神レヴィアタンに仕えながら虎視眈々とイズルード丘を狙っている。

[フィールド] メープルの森
メープルの森は、四季折々の紅葉が咲いて散る所で、青々とした緑の葉林から、
熟した赤いカエデの葉まで、様々なカラーが美しい風景を演出しているところだ。
カエデは、高原のあちこちを赤く染めており、大地にも黄色く赤いカエデの葉が落ちていて
ここを訪れた人はこう感想を述べている。 「まるで琥珀とルビーがいっぱいの天国に来た気分だ。」

[フィールド] 割れた平原
割れた平原は、美しい自然を持つ広々とした平原に、絶望の傷跡と深くて大きな穴が広がっている。
遠い昔フレイヤのヴァルキリーランドグリスが刃傷を負って過ぎ去った場所だと言われている。
 ここでは、地獄虫と呼ばれる奇妙な形の巨大な虫たちが生まれ出ている。
地獄虫は非常に乱暴ですが、彼らのキチン質で構成された殻は高い価格で取引されるため、
多くのハンターたちが群れをなして地獄の虫を捜している。

[ダンジョン] 猛毒の地獄
遠い昔、バイキングによって深い傷を負った分かれた平原。 
大地の傷はいつからか、地下奥深いところで棲息していた、強力で危険な虫たちを出現させた。
しばらくして、虫たちで危険な場所になってしまった。 
そして、このような虫たちが絶えず溢れ出る穴が発見され、何人かの勇敢な人たちが穴の中に進入を試みたが、
誰も再び日の目を見ることができなかった。時間が経つにつれ、人々は、終わりのない地獄の穴、
底知れぬ所と呼び始めた。数多くの虫たちが登場している底知れぬ所には虫の毒体液でいっぱいの地下の洞窟に、
どのような危険が潜んでいるのか誰も予測することができない。

[フィールド] ベルタデルタ
プロンテラ南アイリス川から流れる水が海と出会う場所。熱帯モンスーン気候で、巨大な三角州が形成されている。
堆積物が積もって、生成されたデルタ地帯は湿地帯で構成されており、こちらには様々な生物が住んでいる。
しばらく前から、海岸警戒の難破船が流されて来ている状態。

【RO2】製造代行と個人商店

今回の2次CBTでは、新たに製造代行個人商店が追加されます。

戦闘はしばらく休んで、その間に磨き上げた職人の腕前をふるって、

真のデュアルライフを味わうことができます。


01.
10レベルになれば個人商店を開くことができる資格が与えられます。

個人商店を開設できない特殊地域を除いてはいつどこででも自由に個人商店を開くことができ、
商店を開いて自分が持っているアイテムを手数料なしで販売できます。
個人商店は、最大10個のアイテムを販売できる。

ポリンを椅子にしてるね。横の雑貨箱も商店ひらくと出てくんのかね。


02.
また個人商店は、アイテムの販売だけではなく、自分が持っている製造スキルを活用して
プレーヤーに物を作ってあげることができる。
自分の製造スキルを個人商店に登録するとプレーヤーが訪ねてきて製造のみを行うことができる。
まぁ製造の代行、NPCの代わりができるってことね。

03.
同じ種類のカードを集めてカード強化すると上位カードが手に入る。
低レベルカード集めると高レベルカードが手に入るのでゴミカードも捨てたもんじゃないってこと。

あと、強化するときにカードの枚数で成功率が変化する。
失敗するとカードが消えることがある。
カードの枚数が多いと高い成功確率が得られる。

04.
また同じカードを集めて合成すると特別なオプションが付きます。
str+2とかHP+10など

05.
カードを装着する際、特定のカードと共に装備すると隠されたオプションが追加で適用されます。
どのカードと組み合わせれば追加の効果を得ることができるか最高の組み合わせを見つけてください。


今回紹介したカードの合成や組み合わせは、以前の記事に詳しく載っています。


【RO2】Rケアテストから半年2次CBTのご案内

2次CBTのご案内
http://ro2.game.gnjoy.com/news/Newboard_view.asp?seqNo=112

2次CBTテストのご案内1弾
http://ro2.game.gnjoy.com/news/Devboard_view.asp?seqNo=30

2次CBTのテストのご案内第2弾!
http://ro2.game.gnjoy.com/news/Devboard_view.asp?seqNo=31


2次CBTの期間と時間は次のとおりです。

▶テスト期間 - 2011年7月13日(水)~7月17日(日)(5日間)
▶テスト時間
7月13日18:00〜23:00(5時間)
7月14日18:00〜23:00(5時間)
7月15日18:00〜17日日曜日14:00(44時間)


Rケアテストから半年・・・なんの音沙汰もありませんでしたが、2次CBTをやるみたいです。