【RO2】またまた音沙汰なし

第1次CBTが終わって以降、RO2の続報がパタリと止んでしまった。
公式サイトも海外のサイトもなんの情報も出ない。

この会社のこの沈黙っぷりはデジャブか?前にもあったような・・・
こんな感じの時は、大抵、延期期間が長引くと予想します。


韓国の記事でひとつだけ見つけました。今回のCBTと重力ついて書いてあります。
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=201009147786j&sid=0104&nid=004&ltype=1
以下は、この記事を翻訳したものです。

グラビティー‘RO2のジレンマ’…“救世主か鶏肋か”

※鶏肋(けいろく):「大して役に立たないが、捨てるには惜しいもの」



グラビティ(代表ガンユンソク)は、ラグナロク2のジレンマに陥った。


この会社のフランチャイズIPであり、今年大々的な戦力補強と全社的な支援に基づいて公開を準備してきたRO2だったが、プレーヤーのテスト反応は思わしくない。


すでに3年前の2007年にオープンしてから、サーバーの不安にドアを閉じて以来、長いリニューアル期間を経て、再び市場のドアをたたいているが、現在としては大きな期待をかけるのは難しいのが業界とユーザーらの大半の見方だ。




やや足踏み状態に陥ったグラビティーの未来を担う‘救世主’でなく、どうすることも出来ない‘鶏肋’に
転落するだろうという懸念の声が高い。


『いくら直しても無理だ。前作ROの名声を継続することは難しい。今年中にオープンベータは不可能であり、
たとえ出てきたといっても滅びるだろう。』


RO2掲示板のユーザーが投稿したこの文章が、現在のグラビティーとRO2の状況をいくつかの言葉で含蓄している。


ユーザーは、Unreal2からGamebryoにグラフィックエンジンが変わったためなのか、
3Dグラフィックが、3年前のバージョンに比べて低下し、ラグ現象などサーバーの不安定さは相変わらずだとして、
運営に不満が多い。


グラビティーではオープンベータをしてから問題が生じてリニューアル後に成功したゲームは、多くが負担になっている。
しかし、肝心のRO2を簡単にあきらめることはできない状態というのも事実だ。


グラビティーは、前作のラグナロク海外サービス会社を対象に、RO2に対するかなりの契約金とミニマムギャランティーを
受けて販売した。前作の栄光により、たやすく続編を販売できたのだ。


特にいくつかの地域の場合、商用化の成功に関係なく、オープンベータ版のみ出しても相当な残金を受けることができる。
しかし、もし反対の状況ならば深刻な打撃は避けられない。
グラビティーが苦労して積み上げた世界市場での名声に致命傷を負うことになる。


たとえ全社的に再ローンチが拍車を加えて新しく変貌した作品を出すとしても
現実的にタイミングが悪いのもグラビティーを固く締めつけている。


現在、RO2のオープンは来年初めにでも可能だと展望されるが、
時期的にWOWの拡張パックとブルーホールのテラ、NCソフトのブレイドアンドソウルなど
大作らと真っ向勝負を儲けなければならない負担が伴う。


“8月31日新しいRO2に出会うことができます” 1次CBTが終わって1週間も過ぎたのに
公式サイトの真ん中にCBT告知事項が堂々と掲げられている。
誠意がない運営グラビティーとRO2の状況をそのまま雄弁に語っている。


その上不安の種は、エムゲイム出身チョン・ジンスPD(写真)を開発総括として迎え入れ、
徐々に開発チームが安定感と重量感を追求しているという事実である。


チョン・ジンス理事は、昨年10月エムゲイム子会社KRG社の代表職から、グラビティーに移籍、話題を集めた人物だ。
彼がエムゲイム次回作『熱血強豪2'を開発したという点に照らしてみれば、熱強2を捨てて、RO2にオールインしたわけだ。


期待と懸念が共存するRO2が1次CBTでの不振を払拭し、グラビティーの新しい代表作として位置づけるか、
あるいは平凡なMMORPGに転落し、この会社の足首をつかむか、その歩みがとても気になる。

【RO2】サーバーの安定なしにオープンβはありえない

SS見るとスクウェア4:3でやってる人が結構多いなROの名残かな。
ワイド16:9の方が広く見えて良いと思うけど。

分かっている範囲のスキルをまとめました。
誤訳は勘弁してくれ。

ソードマン
https://sites.google.com/site/ro2memo/sowdman_skill
シーフ
https://sites.google.com/site/ro2memo/thief_skill

他の職業は後日、追加しておきます。



第1次CBT総括

8月31日:CBT開始予定だったが、ホームページへのアクセス障害により翌日(9月1日)オープンに変更。
9月1日:CBT開始。チャンネル接続エラーでほとんど繋がらない。
9月2日:サーバーのシステム障害で、プレイ時間のほとんどをメンテナンスにつぎ込む。
9月3日:相変わらず不安定。メンテナンス後に安定した様子。
9月4日:ゲームへのログインは普通にできるようになったが、ラグい。
9月5日:チャンネル数を減らした。まだ、断続的に落ちるが回数は減っている。
9月6日:CBT終了。時々落ちるもののゲームプレイはそれなりに可能だった。


FF14のOBTをプレイしてみましたが、
FF11をやったことがなかったので新たにシステムとか覚えるのがめんどくさくてやめちゃった。
それだけ大人になったからかもしれないけど、RPGに対する情熱も薄くなった。
知らないものを一から新たに始めるのは辛い。

ROはというと、懐かしモンスターたちは、動くときの効果音が耳鳴のように聞こえてきます。
やっぱり、知っているゲームのほうが、入り込みやすくてプレイしやすいです。内心は成功して欲しいですね。


今後の予定

「サーバーの安定なしにオープンβはありえない」とインタビューで明言しているのでいきなりOBTはないでしょう。
インタビューでは、2次CBTまで進行される予定でその後、OBTを実施するとあります。
2次CBTでプレーヤーらが十分に満足したら、OBTに進行します。

日本では、韓国でオープンβまでいけば、何らかのアクションがあると思います。
少なくとも旧RO2ではそうでした。韓国のOBT始まった頃に、日本では公式サイトがオープンしました。

今月中には、2次CBTを開始して欲しいですね。

期待しつつ、ひょっとしたら始まるかもしれない。ぐらいの気持ちで待ちましょうか・・・

【RO2】プレイ動画とか

分かっている範囲のモンスター情報をまとめました。

突然ですが、クローズドβテストが本日6日で終了のようです。
本来なら明日の7日までテスト延長のはずでしたが、
プロンテラのラグ現象などで円滑なサービスが提供できないと判断した為です。
最適化が十分でなかったために発生した問題で、短時間で問題を解決するのは難しい状況のようです。

ああ、本当にありがとうございました。


さて、ゲーム性に関してだけど、グラフィックやサーバーの話を別にしたら、今んとこ悪い噂は聞かない。
実際どうなんだろう?感想を聞きたいね。
ゲームをプレイしている皆さんは黙々とプレイしてるって感じがします。

レベルの上がり方は良いようです。エスカレーター式にモンスターを倒してクエストで装備を手に入れる。
そして、装備を変えつつマップを移っていく。でも、この使い捨ては何とかして欲しい。
RO1のように街の周りのマップにバランスよく低・高レベルのモンスターやダンジョンを配置して街をいかしてほしいな。



video
※音量注意※
ペコペコに搭乗すると移動速度が120%アップします。ダンジョンでもどこでも自由に召喚できるぽい。
おまけに、ペコペコに乗りながらジャンプも出来る。建物の微妙な引っ掛かりから登れるようだね。

video
短い動画ですが、パーティプレイもなかなかよさげ。

video
見かけ倒しの小ボス的なモンスターが多いなw

video
良い感じのモンスター。PTで狩ってみたい。
アローシャワーの溜めから射つところがカッコいい。ちゃんと上から降り注ぐな。

すごいや、花畑は本当にあったんだ!

メイドキャバ嬢みたいな感じだなw

クエスト報酬は、旧RO2同様に貰えるアイテムを選べるっぽいですね。
お金の単位が分かれてる?1ゼニーが1万ルフィーだったかな。めんどいなぁ、ゼニーで統一すればいいのに。

アイテム課金のやりがいがあるな・・・

【RO2】女キャラクターメイク(顔と髪型)

顔とか髪とか


【RO2】プレイ画像

本日の配信ではほとんど落ちる事がなく安定していましたね。
なんだかこのギャラグラ、だんだん見慣れてきてしまった。
でも、このグラフィックだとモンスターを除いて「このゲームはなんでしょう?」と言われたらROと答えられないな。

以下、気になったスクリーンショットをご紹介します。

プロンテラ地下水路のゴキデスネ。リアル路線はやめたんだろうか?形がゴキであることには変わりないが・・・

ペコ。後ろから見るとまんまチョコボです。
MVPモンスターっぽいな。金ゴキではない。
でかいな。ゴキというより昆虫といった感じ、キモさは若干和らいだか。
 プロンテラのタイルRO1と同じ感じの色に戻したみたいね。こっちの方が良いね。
 むむっ。相変わらず落下するのか?
テクスチャの隙間から相変わらず落ちたりすり抜けるっぽいね。
ペコペコには、レベル15から搭乗できます。つか、あんまり接続できなかったのにもう15なのか。
 登山は健在のようですな。
なかなかの鎧。細切れにされているのはポポリンだろうか。
うん。ポポリンも健在だ。
ワームテールですね。横たわっている豚顔はなんだ・・・
こいつはタロウですね。地味に懐かしいモンスターも復活してますね。
ロッダフロッグっぽい目がきもいカエル。なぜこの目にした!?と問い詰めたい。
ディマーゴさんなにしてはるんですか・・・
旧RO2では種族としてプレイ出来るはずだったが今回はモンスターとして登場。

【RO2】こんにちは、ラグナロクオンライン2運営チームです。

本日のCBTの内容についてご覧頂きたい。

テストの時間は、18時~22時、毎日4時間ずつの接続が可能です。
韓国CBTでは、今日もログインしても落とされる現象が継続中のようだ。

18:00本日のCBT開始
メンテ18:15~19:00(45分)
メンテ19:35~21:30(115分)
22:00本日のCBT終了


開始早々メンテナンス。延長に延長を重ね、実質3時間30分のメンテナンス
30分、15分もろくにプレイが出来ない状況となています。

ひどすぎワロタw


「メンテナンスのお知らせ」のプレーヤーの書き込みが他と比べてハンパない。
プレーヤーが重力の運営能力に照準を合わせ「無能」と集中砲火を浴びせています。
なんだか皮肉めいた発言が多い気がします。同様に荒らしは無視とかの擁護発言もある。
公式サイトで、プレーヤーが自由にコメントを書き込めるようにすると当然こういう事も起こるよなぁ。

9月2日臨時メンテナンスのお知らせ

こんにちは。
重力ラグナロクオンライン2運営チームです。

臨時メンテナンスのお知らせです。

チェックアウト時間
- 18:15~19:00

チェック内容
- サーバーの安定化

突然の一時的なチェックにより、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
こんにちは。
グラビティーラグナロクオンライン2運営チームです。

9月2日臨時点検案内です。

点検時間

- 19:35~ 20:30

点検内容

-サーバー安定化

突然の臨時点検によって不便を差し上げて申し訳ありません。

ありがとうございます。
こんにちは。
グラビティーラグナロクオンライン2運営チームです。

9月2日臨時点検案内です。

点検時間

- 19:35~ 21:00

点検内容

-サーバー安定化

突然の臨時点検によって不便を差し上げて申し訳ありません。

ありがとうございます。
こんにちは。
重力ラグナロクオンライン2運営チームです。

9月2日の臨時メンテナンスのお知らせです。

チェックアウト時間

- 19:35~21:30

チェック内容

- サーバーの安定化

突然の一時的なチェックにより、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ありがとうございます。
CBT 3日目終了案内

こんにちは。
重力ラグナロクオンライン2運営チームです。

ラグナロクオンライン2のクローズ ベータ テストに多くの関心を持って
参加しているすべての方に感謝申し上げます。

今日のテストの進行において、ゲームの接続に関する問題点が発生しており、
該当事項により、テストを実行してくださるすべての方々にご心配をおかけしました点
頭を下げてお詫び申し上げます。

報告された問題点に対しては、開発チームを含むラグナロクオンライン2を担当している
すべての担当者が多角的に対策を進めておりますが、
該当事項の明確な原因確認および措置に時間が必要とされると判断されます。

これに今日CBTテストは22時を期して終了する予定です。

円滑なテスト環境を提供できず、ご迷惑をせていただくことになった点をもう一度
謝罪申し上げ、検出された問題の正確な原因の分析と修正を通じて、残りの期間中に
より円滑な環境を提供して差し上げるよう最善の努力を尽くします。

ありがとうございます。

普通は、CBTでもこんなにひどくはないよなぁ
相変わらず重力といったところか。何も成長していない。

1日4時間だけのオープンですが、残り20時間もあるんだから
ある程度、動作確認とかしてんじゃないの?このメンテの繰り返しはひどいなー。
ここまでひどいと数日間延期するとか発表しそうなもんだけどなー。
こんな状態のものをとりあえず公開しちゃうってのは、韓国の国民性か?日本じゃ考えられん。

【RO2】モンスターの画像

モンスターの画像です。

【RO2】男のキャラメイク

男のキャラメイクです。

http://ro2memo.blogspot.com/2010/09/blog-post.html
女はこちらです。