【RO2】才能システムとスキルシステム

誤訳御免!分からないところは空欄です。
スキルの名称などは、間違いがあるかも。
説明は、何となく脳内変換して読んでください。

才能システムとスキルシステム

今日はゲーム プレーに役に立つ情報をお知らせしようかと思います。
それは、才能システムと呼ばれるRO2のスキルシステムです。

ラグナロクオンライン2のスキルシステムはどのような特徴があり、
各職業別の使用スキルにはどんなものがあるか、少し調べてみましょう。
さあ、今から熱心についてきて下さい!^^


才能システムを理解する!

才能システムというのは、1レベルずつ成長しながら1ポイントずつ付与される才能ポイントを活用して、
望むスキルを獲得できるようにするシステムです。
すなわち、レベルアップごとに付与される才能ポイントを通じてスキルの才能を育てることができることになります。

スキルを習うことができる条件を満たしている必要なスキル獲得が必要です。
上段の基本スキルを獲得してから下段の上級スキルらを獲得することができます。
獲得したスキルはスキルウィンドウに更新され、必要に応じて習得したスキルをリセットしてほしい任意のスキルを学び直すことができます。

才能システムのショートカットキーは、"T"です。上の基本職業、下の1次転職後に、各専門職で得ることができるスキルを見れるタブがあります。
才能のシステムウィンドウから転職後のスキルを事前に調べることができるため、どの方向に自分のキャラクターを育てていくか事前に計画を立てることができるでしょう?


さて、これから本格的な才能のシステムの特徴を見てみましょう。

才能のシステムをうまく活用すれば、キャラクターの基本的な専門職の属性に、
選択したスキルの属性が加わってもっと色々な職業の特性を持つことができます。

ただし、取得可能な才能ポイントは、その数が決まっているので、すべてのスキルを学ぶことはできません。
("全てのものを持つことはできない!"はい、悲しいけどこれが現実です!!)
したがって、どのようなスキルを学んで専門職の特性を生かすかどうかを慎重に決める必要があります。

それではここで疑問が生じるでしょう?

各職業別習得可能なスキルは、どのようなものがありますか!
皆さんの問いに一歩先を行くのが開発の便りです。
職業別習得可能なスキルは、スキルシステムについて簡単に説明してから
すぐにお知らせするので我慢して読んでください~^^



スキルの使用

スキル情報ウィンドウ(ショートカットキーK)を押すと、現在の自分が学んだスキルの一覧を確認できます。
使用したいスキルの上にマウスカーソルを置き右クリックをすればスキルが詠唱されます。
もっと手軽に使用するにはクイックスロットへスキルアイコンをのせれば、
スロットのショートカットキーを押して使用することもできるでしょう。

スキルの強化(スキルレベルアップ)

職業専門家を訪ねて行けば才能を通じて得たスキルをより一層強くレベルアップさせることができます。
もっと強力なスキルを使用する場合はスキルレベルをアップしてください。
ただしスキルのレベルアップには、アクティブスキルのみ可能で、
パッシブ スキルは才能ポイントを通じてだけ強化できるというとこから、この点は必ず覚えておいて!


職業別スキル紹介

基本的な専門スキル

まず、基本的な職業のスキルについてご紹介させていただきます。
これから紹介するスキルは各職業のスキル中のほんの一部です。
"スキルがこれしかない!!"こういう心配は胸の中に深くうずめて下さい~^^

ソードマン
バッシュ:敵の1人に一般的な攻撃を与える。基本的な技。
マグナムブレイク:近接した対象と対象の周囲の敵にダメージを与える。
バースト スイング:遠い距離の敵に剣を飛ばして攻撃します。

マジシャン
ファイアボルト:敵に火属性の攻撃を与えます。基本的な技。
ライトニングボルト:対象に雷属性の攻撃与えます。すぐに詠唱。
サンダーストーム:範囲内の対象に雷属性の攻撃を与えます。広域攻撃。

アコライト
ホーリーライト:敵の1人を神聖な光で攻撃することによって神の裁きを与える。基本的な技。
ジュデクス:敵の頭の上に雷を落とします。
ヒール:ターゲットの体力を回復します。

アーチャー
アローシャワー:ターゲットの周り10Mの範囲に無数の矢を撃ち込みます。
ダブルストレイフィング:同時に2つの矢を撃ち込みます。
ワシの目:一定時間、自分の射程距離が上昇します。

シーフ
スティール:敵の所持品を探して金やアイテムを盗み出します。
戦闘中のターゲットやスティールを使用した相手には使用できません。
ハイディング:所定の位置に隠れて敵の目を避けます。
ターゲットを失ったら戻ります。アンデッド、ボスモンスターには通用しません。
石投げ:所持品の石を1つ消費して敵に投げつけます。


転職後の専門スキル

次に転職の専門スキルに対して紹介して差し上げます。
同じように紹介して差し上げるスキルは各職業スキルの一部です。

ウォーリアー
フェイタルストライクブロー:強力な一撃を敵に飛ばして敵を挑発します。
ライオンの咆哮:大声をあげて、自分の近くにいる敵を確率的に気絶させます。

ナイト
プロボック:対象を挑発して自身を攻撃するようにさせます。
シールドチャージ:単一対象を盾で攻撃して気絶させます。

ウィザード
ポリモーフ:敵1人を一定時間の間ポリンで変化させます。 変化した対象は攻撃したり、魔法を使用できません。
ユピテルサンダー:円形の電撃の球を飛ばして5連打攻撃をしています。

ソーサラー
凍った炎:敵の1人に炎と氷属性のダメージを塗り、移動速度を遅くします。
サイキクウェーブ:敵の精神に大きな衝撃を与え、SPとHPへの攻撃をします。

レンジャー
アローストーム:ターゲットに強力な矢を発射してダメージを与えます。
ウォンドゥワーク:一定時間の間、非常に速く動くことができます。

ハンター
ファルコンアサルト:ファルコンを飛ばして対象を攻撃します。
ブリッツビート:ファルコンを飛ばして、ターゲットとターゲットの周り敵にダメージを与えます。

アサシン
ポイズンウェポン:小剣に猛毒を付与することによって持続時間の間、ダメージを常に与えます。
毒煙:自分の周りに猛毒の霧をかけて周りの敵に3秒ごとにダメージを与えます。

ローグ
ストリップアーマー:一定の確率で相手の鎧を外して出して防御力を下げます。
シャドーブロー:影の刃で敵に大きなダメージを与えます。

プリースト
リザレクション:戦闘不能になった味方1人を復活させます。
マグニフィカート:自分と周りの味方のSP回復量を一定時間速めます。

モンク
連打掌:敵を拳で4回連続で被撃し、大きなダメージをもたらします。
指弾:丸い気弾を敵に飛ばしてダメージを与えます。