【RO2】再開発の経緯とゲームデザイン

[Game Watch]Gravity CTOに「RO2」再開発の経緯とゲームデザインを聞く!
日本でもRO2のインタビュー記事が掲載されました。

韓国の記事の内容と大体同じだけど、新しい内容も沢山ある。
見づらいから整理して、箇条書きにしてまとめました。

インタビュー記事まとめ

翻訳の間違いと今回の情報を比較して訂正をしてあります。




以下、記事を読んだこと前提で、感想を書いていきます。

「RO2」がリニューアルになった経緯について説明してください。
・2009年10月から本格的なリニューアル開発
うわー、開発期間みじけー。クオリティに不安を覚える。

「RO2:LotS」の開発において、大事にされたものはなんでしょうか?
・「RO」ユーザーから「RO」らしくない別物だ!→「RO」らしく作り直し
日本では、鯖や不具合についての批判ぐらいしか聞かなかったような。
「RO」らしくないってのは、コンセプトでも出てたし理解してやっていたと思う。
おもに韓国での意見か?それとも君たちそんなに要望だしたのけ?

どのようなシナリオになりますか?
1.ケイアスと女神プレイヤが戦う
オーディンとフレイヤと訳したが、違うのか。
なんだよ、プレイヤって..「ぷ」って...


直しておきます。




「RO2:LotS」のグラフィックスはどう変化しますか?

・以前の「RO2」は3~4頭身のキャラクター
・リニューアルでは7~8頭身のキャラクター

あれ?5頭身じゃね?前の日記でちゃんと測ったぞ!
これだと、7~8頭身もどうだろうと思うが、
画像で7頭身見たら、イメージ絵そのまんま3D化もありえる。







その5つの職業から始まるというと「RO2:LotS」ではノービスは無いということでしょうか?

・ノービスはありません。
・代わりに後のシナリオクエストでノービスが登場
・プレーヤー種族は人間族1つ
■ノービスっぽい画像は、あったけどNPCとしての登場か。
しかし、これはいいな。ノービスなんていらんかったんや!
そしてやっぱり、種族は人間だけだな。

「カラシステム」について教えてください。

・「カラ」とはキャラクターの性格というギリシャ語
・クエストや戦闘などで、「混沌」と「秩序」というカラポイントを獲得
・貯めるポイントで、1つのスキルでも全然異なるスキル能力を持つ
・ソードマンの1次転職「ウォーリア」が混沌ポイントをためると「ダークウォーリア」
・秩序ポイントを溜めると「ライトウォーリア」になる。
・2次転職はない
・ステータスは「RO」と違って自動的にアップする

1度、混沌か秩序に変わったキャラクターが、その性質を反対にすることはできますか?

・可能です。
・クエストなどを通じて、混沌と秩序の両方をプレイできる。
・レベル50やどちらかのポイントを完全に溜めるとその性質にカラ化する。
・一度、性質が決まったものを変更するには、反対のカラポイントを最初から溜める。
・短時間で溜めるもんじゃない。
カラ(Chara)システム。んー、英語なら「キャラ」では?
調べてみた。ギリシャ語で発音したら、「カラ」って言ってたわ。
とりあえず、この記事信じてカラに直しとく。

今まで謎だったカラシステムが、ここに来て発表か。
これは、マグナムブレイクの攻撃力等は、スキルPで今まで通りレベルアップさせ、
さらに、カラPでスキルが変化するのかな?
秩序50全振りなら、それらは、皆同じキャラになるのか?
ステータスは、カラPによって変わりながら自動で振られるのか、
それとも、みんな一緒か?後者ならつまんねーな。
まだ、全然つかめん。

「RO」の「カード」システムも今回の「RO2:LotS」に実装されるということですが、システムは同じですか?
・カードは、キャラクターに埋め込む
・キャラクターにはパーツ別にカードを埋め込むことができるソケットがあります。
・こうすることで、武器や防具を変えても同じカードの効果を得られる
カードを埋め込むことができる「ソケット」があります。仮面ライダーディケイドが浮かんだ。
しかし、キャラに埋め込むか...てっきり武具かと..この発想はなかったわ。

その他に新たなシステムはありますか?

・プレーヤーがログアウトしても、そのキャラクターがNPCの役割をすることもできる。
・「RO」の露店システムの進化形
街に残るのか...これプレーヤー全員がログアウト後、絶対NPC化するぞ。
しないと損だし、レベル低くてもやっとく価値はある。深夜の街並みがひどいことになりそう。

8月31日から韓国でスタートする第1次クローズドβテストの内容について教えてください。
・プロンテラ、フィールド3つ、地下水路ダンジョン2つが実装
あれ?街とフィルード、ダンジョンも減ってるぞ。
街がプロだけって、負荷テストするって言ってたしプロンテラに押し込めるんか。

第1次CBT以降のサービススケジュール、また日本のサービスはどうなりますか?

・正式サービスの日程はまだ未定
・海外サービスについても全くの未定
・全てはテスト次第だ
日本でも記事になって情報おろしてくるし、韓国のオープンベータ始まるぐらいに日本の公式が立つかなっと予想。